ゲーム備忘録

ラストオリジンはじめました

【ラスオリ】変化の聖所4区攻略メモ【編成紹介】

今回は3区ほど急がなかったけど通算4日で何とか完走。

完走!

使った編成

大体は適合戦闘員を雑に並べた編制で進めた。詰まったら変えたり https://arca.live/b/lastorigin/23964181 で調べたり。

# 編成 メモ
1 ケミカルにシェードだけだと1ターンでは足りなかった。攻撃力不足で時間かかった。
2 攻撃力不足で時間かかった。
3 さくさく。
4 トモが探索中だったので使わなかった。最終WAVE火属性攻撃が無いと詰むかも。ラビアタは4-21で必要だった。
5
6
7
8 適合戦闘員は全員命中そこそこ残り攻撃振り
9
10 2日目。適合戦闘員全員揃えると1WAVE目の赤ボンが1Rでギリギリ全部落とせる。デバフ解除があると楽。
11 フルオートでも行けたかも。
12
13
14
15
16
17
18
19 1WAVEは8542を先に倒す。属性耐性注意。最終WAVEはカーンが落ちるので先に動くやつから倒していく必要あり。
20
21 だいぶ苦労した。適合戦闘員だけだと火力足りなかった。ラビアタは4-30で必要なので注意。
22
23 ケルベロス使っちゃってたが何とかなった。
24 3日目。ランミナは難しかったので雑にハベトロット。ケミカル対策を忘れててオートで5分くらいかけて殴り倒した。
25 アーマード・メイデンが雑に強くて簡単だった。
26 最終WAVEは浸水して乾くまでの間にデストロイヤーを4回倒すとビーヘッダーも巻き添えで倒せるのがちょっと面白かった。
27 最終WAVEフォトレスと同列のシールダーSの処理が大変だった。
28 タロンかケシクにナパーム弾つけてケミカルに着火するとよさそう。
29 攻撃機のチップ全部装備し忘れてたけど危なげなく一発クリア。エルブン強いしステージも簡単だった?
30 21スクワッドで組んでみようかと思ったけど敵のラインナップ見てやめた。結局強い編制使うと楽。
31
32 3WAVE目でエンペラーの処理に手間取ってギガンテス落ちたけどそのままクリアできた。
33 保護機居ないけどやられるまえにやれた。
34
35 4日目。スキンを「狂った運命」で揃えればよかった。(上から順に選んでるのでちぐはぐになってることが多い。)
36 オレリアほぼ役立ってなかったけどどうにかなった。
37 アーセナルとマーキュリーは主に保護無視攻撃で選んだ。
38 マイティRにナパーム弾で着火役にした。アンドバリの方がよかったかも。
39 ドローンにナパーム弾で着火役。3WAVE目ゼネラル隠れてるの気付かずやり直した。
40
41
42
43 ティタニア2連続になってしまった。
44 最終WAVEにだいぶ苦労した。もっと強い編制にすればよかったかも。
45 https://arca.live/b/lastorigin/61132609 ここのを真似た
46
47
48 制限厳しくて敵編成厳しくてつらめ。
49 割と範囲でまとめて吹っ飛ばせるところが多くて爽快だった。
50 割と範囲でまとめて吹っ飛ばせるところが多くて爽快だった。
51 https://arca.live/b/lastorigin/67067146 を真似た。
52 この辺から素直に指定された編成使えばよさそうな簡単なのが続く。
53 着火役入れる必要あり。
54 着火役入れる必要あり。(入れ忘れたけど最終WAVEなのでオート放置でクリアした)
55
56 モーションが長い…。「受けるダメージ減少」の対策ができてないのでちょっと大変。
57 ジニヤーで大丈夫かと思ったけど最終WAVE以外は一度も殴られなかった。
58 素直にできるのはここまで。
59 https://arca.live/b/lastorigin/67074418 を真似た。初めてミホギガンテス使った。
60 https://arca.live/b/lastorigin/61256658 を真似たけどアルマンにした。

やってる間に考えてたことなど

  • 出撃前に戦術教本 https://lo.swaytwig.com/eternalwar/EW04 で敵編成を見る。
    • ビーヘッダーがいる場合攻撃力-200%バフを乗り越えて火力出す必要があるのでアタッカーに攻撃力バフたくさん積めるようにする必要がある。(最悪詰む)
    • チックシールダーType-Sがいる場合はデバフ解除を入れるか単体物理攻撃で真っ先に倒すかする必要がある。(最悪詰む)
    • ドライヤー系、フリーザー系、フライヤー系がいるなら保護機の選択が重要。早く倒すなら適合バフで防御貫通ついてる場合以外はだいたい対応する属性攻撃も必要。
    • チックランチャーType-Sがいる場合は自己標的盾は危険。火と氷の耐性高いので注意。
    • ケミカルチックType-Xがいたら(配置にもよるけど大抵は)火属性攻撃かナパーム弾装備者を入れると楽。強化効果解除や最悪5分くらいかけて殴り倒してもいいが。
    • センチュリオンゼネラル、チックコマンダーあたりがいる場合は配置によるけど保護無視単体攻撃がいた方がいい。
    • イントルーダー、サイクロプスType-X、チックシールダーType-Sあたりがいると範囲攻撃は死にがち。
    • 量産型スペクターに確実に当てたいなら、1round目なら命中475、2round目なら425、3round目なら375必要。
    • ライトニングボンバーType-Sも対策考えておいた方がいい。(行動順で何とかなることも多いけど下手に残すと最悪被弾前提の行動が必要になる)
    • センチュリオンチプティンはワンパンできないならデバフ無しの攻撃(割と少ない)じゃないと反撃食らうので注意。
  • 結論、シャーロット+アルマン+ポックル入れればだいたい何とかなる。(3区もシャーロット+アルマンばかり使ってた気がする…。)
  • ステ振りは雑にステ画面でクリ100命中350くらいにすることが多かったので出撃するとクリ130命中450くらいになってることが多かった。スピーカー被弾しても気にならないし量産型スペクターとかにも大体当たるし悪くなかったかも。
  • 早めに倒したいもの(場合によるけど大体の優先順):
    • デバフ解除を入れてない場合のチックシールダーType-S (スペクターとかも無視して真っ先にやらないとダメ)
    • 他を先に倒すと反撃が付くけど倒すとデバフばらまくセンチュリオンゼネラル
    • 周りを爆破させれる系(タイミングは場合によりけり): ケミカルチックType-Xや浸水したデストロイヤーなど
    • デストロイヤー (前列狙いで行攻撃してくるけど避けれるなら後回しでもいいかも)
    • 範囲ダメージ分散やデバフ解除が鬱陶しいやつ: イントルーダー
    • 周りをたくさん倒すと発狂するやつ: チックコマンダー、チックエンペラー、テストゥド
    • 他を先に倒すと反撃が付くやつ: センチュリオン、エリートセンチュリオン
    • 厄介なデバフをかけてくるやつ: レギオン系、デテクター系、ディレクター系、スナイパー系、スピーカー系、スカウト系 (保護機で多少変わる)
    • 保護解除かけてくるやつ: スキャラブH、スケロプHC
    • 砲撃が着弾するまでに倒したいやつ: ビッグチックキャノンG、ビッグチックランチャーG、マンモス系
    • 攻撃が痛いやつ: チックランチャーType-S、ビッグチック系、フロストバイト、寒冷地型マンモスなど
    • round経過でやばくなるやつ: ファランクスH(特に回避型保護機の場合)、スキャラブH(特に防御型保護機の場合)、改造されたタランチュラ
  • 浸水させるといろいろ弱体化するのが多いけどチラーは面倒になるので注意。
  • チックエンペラーは行動後にダメージ最小化が付くので注意。
  • スペクター系はダメージ無効の範囲がややこしいので注意。(忘れて頻繁に確認してた)
  • サイクロプスは一切触らず周りを全部倒したあと、待機してAPをためてから総攻撃で倒すのが楽。追撃者も同じやり方で割と何とかなる。

感想

適合戦闘員をきっかけに普段使わない編制をいろいろ楽しめたけど、バフが結構極端なので他のところでの使用感はよく分からないかも。

シールダーS・スペクター・ホーンテッドフォートレスとかで多重に守られたエンペラー嫌すぎた…。