ゲーム備忘録

ラストオリジンはじめました

【ラスオリ】変化の聖所EASY攻略メモ【編制紹介】

休日ほぼ丸一日かけてなんとか一通り終わった。

EASY 4-59

採掘量が+20/h+10/h、上限が686687275になった。多分これが現状の最大値のはず。

採掘量が増えるところ (1-31 1-60 2-31 2-60 3-60 4-60)

数字から想像がつくように難易度高めのステージが多い。過去の編制そのままでとかでいけた。

参考リンク:

これらさえ終われば以降はのんびりでいい。

1-1 ~ 3-47くらいまで

割と自由に編制組めそうだったので、とりあえずできるだけフルオートで、かつ、できるだけ素早く進める編制をと考えてやってみた。

途中で微調整しながらだったけど最終形はこんな感じ:

編成その1

  • サイプリ: メインアタッカー。全体物理攻撃担当。バフ込み命中700(赤ボンLv60必中)、クリ100、残り攻撃。
  • ブリュンヒルド: サブアタッカーその1。属性攻撃&持続ダメージ&固定ダメージ担当。エクスキューショナーとかも割とすぐ倒せる。
  • カーン: 回避タンク兼サブアタッカーその2。単体物理攻撃担当。
  • LRL: アタッカーたちへのバフ(とくにサイプリ)と専用装備の共同攻撃で手数を増やす用。Lv120誓約済みなので一応バフ込み命中700、クリ100、残り回避にしてみた。
  • 龍: バフ役。一人だけ先行ラウンドで動いてケミカルXを爆破させる役目も兼ねている。

行動順は、龍(1round目) ⇒ サイプリ(2round目) ⇒ 他。

注意点はこの辺:

  • 赤ボンがサイプリで倒せないパターン(標的、ダメージ無効、アクアチックGなど)は要注意(ブリュンヒルドが殴ると危ない)
  • ダメージ減少無視が無いのでテストゥド・ゼネラル・チッコマあたりがワンパンできないことが多くてたまに危ない
  • デバフ解除が無いのでシールダーType-Sは最優先にするとかいろいろ注意

3-20

3-20は敵が特殊だったのでデイリー用の編成を流用。後列に1人だけおいておけばインターセプターはそこを狙ってくれる。

編成その2

3-47 ~ 3-59

編成その1はチックランチャーType-Sとかが出てくるあたりでつらくなってきたのでガチ編制に切り替え。オートで割と何とかなった。

編成その3

4-1 ~ 4-59

戦闘員制限があるのでそれ次第でいろいろ。

一番多く使ったのは編制その1のカーンの代わりに昇級ヨアンナ、ブリュンヒルドの代わりにポックルを使ったもの。軽装のみ・攻撃機無し。

軽装禁止のときとかは編成その3など。

あとは強い編制を出し惜しみしなくていいので条件次第で使える強い編制を使えば大体何とかなった。EASYは敵の攻撃力も低いので重装編制(マーメイデンとか)が多少の被弾を気にしなくてよくて特に快適かも。

EXTREME?

合間に1-4までやったけど一度使った戦闘員が使えないのもあってちょっとずつ進める予定…。