ゲーム備忘録

ラストオリジンはじめました

【ラスオリ】変化の聖所3区攻略メモ【編成紹介】

2日目があまり時間が取れなかったけど3日目で何とか完了。 忘れないうちにいろいろ書いておく。

個人的ハイライト

使った編成

戦術教本で何が出てくるか見て編制を考えたり、厄介なところと終盤は面倒になって主に先駆者様のを猿真似したり。

前者のメモと実際に使った編成は↓こんな感じ。

# 厄介モブメモ (抜け漏れあり) 編成 備考
1 なんでも OK。若干手数が必要。
2 手数が欲しかった。
3 着火が必要。
4 ドライヤー
5 ドライヤー、ケミカル
6
7 プレデター、ドライヤー、ケミカル
8 ゼネラル 撮り忘れ(氷龍) ゼネラル隠れてる。
9 ケミカル
10 ビーヘッダー、処刑人 参考Tweet
11 赤ボン
12
13 フリーザ 撮り忘れ(火属性(ヒルメ))
14 フリーザ
15 ケミカルチック、フリーザ
16 ゼネラル、赤ボン、スペクター
17 ドライヤー&フリーザ
18 チッコマゼネラルサイクロ 撮り忘れ(シャーロット+アルマン+ゼロ+エキドナ)
19 ドライヤー、ゼネラル 撮り忘れ(氷龍)
20 エキュトスなど 参考Tweet
21 フリーザー、フライヤー、赤ボン
22 チッコマ、ゼネラル
23 赤ボン、スペクター+スピーカー
24 フリーザー、ケミカル
25 フライヤー、ゼネラル、赤ボン ここまで1日目。
26 ドライヤー、フライヤー、ゼネラル、ケミカル
27 スペクター、ゼネラル
28 ゼネラル、フロストバイト
29 赤ボン+スペクタ、ゼネラル、スペクタ祭り
30 デストロイヤー、サイクロプス
31 ゼネラル、ケミカル、フリーザ 有害効果除去がちょっとめんどかったのでこの辺で装備を工夫し始めた。
32 ケミカル
33 ケミカル、赤ボン、フライヤー
34 ケミカル、イントルーダー、ドライヤー
35 プレデター 参考Tweet
36 サイクロプス、ゼネラル、イントルーダー ここまで 2 日目。
37 ゼネラル
38 ゼネラル スペクターが面倒だった。もっと手数ある編制の方がよかったかも。
39 赤ボン、スピーカー、追撃者
40 サイクロプス、フライヤー、ゼネラル、スピーカー 参考Tweet
41 ドライヤー、寒冷、赤ボン
42 ケミカル、チッコマ、フリーザ
43 ケミカル、フリーザ
44
45 ケミカル、チッコマ、追撃者 2・スピーカー 参考Tweet
46 ケミカル、チッコマ、フリーザ
47 赤ボン、チッコマ、フライヤー チッコマがつらかった。
48 プレデター
49
50 エキュトスなど 参考Tweet
51 フライヤー、ゼネラル
52 ゼネラル、ケミカル
53 チッコマ、ドライヤー、赤ボン、ゼネラル
54 フライヤー、ゼネラル、ケミカル
55 ビーヘッダー、処刑人 参考Tweet
56 エンペラー、ゼネラル、ケミカル
57 追撃者 参考URL
58 ケミカル、フリーザー、ゼネラル
59 ゼネラル、ケミカル、エンペラー 壊滅しかけた。
60 壊滅しかけた。

全員ほぼ無傷とか保護機だけある程度減ってる程度でクリアできたところも多かったけど最後2つはだいぶギリギリだったし時間もかかった。

完走した感想

とにかく手段を選ばず早くクリアしたかったけど私用があって3日目までかかってしまった。持ちキャラ的には1~2日で行けたはず…。

厄介な階層のほとんどは先人の知恵をそのまま拝借したりしてて自分では苦労してない。 それに加えて準備がしっかりできてたり慣れもあって、体感は2区より楽だった。(本国の炎上でだいぶ弱体化されたらしいのもあるし)

始まる前は「いろんな編制使ってみたいな~」とのんきに構えてたけど、ケミカルが出てくるので火属性か強化効果解除か固定ダメが必要だったり、スペクター系やホーンテットフォートレスが出てきて手数が必要だったり、ホーンテットフォートレスやチックシールダーType-Sの後ろに厄介モブがいて保護無視が必要だったり…となった結果、氷龍やアルマン+シャーロットとかで何とかして結局使ってないキャラが多い。ちょっと勿体ないがゲーマー本能的に(報酬的に)しょうがない。

新顔の厄介モブメモ

チックランチャーType-S

自己標的盾絶対殺すマン。

チックシールダーType-S

挑発と範囲ダメージ分散に注意が必要なやつ。行/列保護。あと属性耐性反転。

イントルーダー

A2の有害効果解除と範囲ダメージ分散が鬱陶しいやつ。氷龍ならちょっと浸水のタイミングとか気を付ければ轢き殺せるけど。

A1が保護無視してくるのもちょっと気になる。

あと回避バフをばらまくので命中350くらいだとこいつやその周りのスペクターとかに微妙に当たらないことがちょこちょこあった。(ステ画面で雑に350以上にしてバフ込み400~500くらいにしてた。)

ホーンテッドフォートレス

こいつが出てくると手数が必要でやたら時間もかかるやつ。氷龍で轢き殺せるけど。

列保護と、後方への解除不可の指定保護&自分含め毎ラウンドダメージ最小化1回。 毎ラウンド、自分が指定保護中の味方が存在する限り、解除不可の戦闘続行効果(1回だけなので2回倒せば倒せる)。 更に防御貫通耐性や属性耐性下限も持ってて地味に攻撃力も高め。

ビーヘッダー

フルオート編制を真似て終わったのでよく知らない。(まさに猿真似)

改造されたタランチュラ

自爆されるとやばそうだけど(?)やわらかいから適当に倒せてた。

スペクター系 (新顔じゃないけどややこしいやつ)

  • スペクター: 毎ラウンド自分に3回、周囲最大8マスに1回のダメージ無効
  • スペクターMS: 毎ラウンド自分含め最大9マスに2回のダメージ無効
  • 量産型スペクター: 毎ラウンド上下左右に1回のダメージ無効。回避率225%(周りのバフ次第で割とあたらない)。

コツなど

氷龍

  • 5レア: SSS機動支援OS、行動β×2、ダミーホログラム。フルリンクボーナスはバフデバフ。命中極振りでバフ込みで赤ボンに必中できてA2何回かで倒せる。反撃食らうことがあるのでダミーホログラム割と大事。
  • 8マキナ: SSS機動支援OSとダミーホログラムのみ。フルリンクボーナスはバフデバフ。一応回避極振り。たまに反撃の巻き添えとか食らう。(チップは面倒なのでつけなかった)
  • 3エラ: 氷缶とSSS機動支援OSのみ。フルリンクボーナスはバフデバフ。一応回避極振り。(チップは面倒なのでつけなかった)
  • 6アルバトロス: 行動×2、専用OS、エネパ。もちろん回避極振り。フルリンクボーナスは行動力。(レアに先行したかったけどいろいろやってみてこうなった)
  • 9グラシアス: クリβ×1、適当に特化OS(対軽装/重装とか)、観測装備。フルリンクボーナスはスキル威力。バフ込みクリ100、命中500弱くらい(雑)。チップ1枚の舐めプ状態。

2区の頃はレベルや装備が不十分で大変だったけど、その辺そろえて全員フルリンクにしてたのでだいぶ楽になった。

ラウンド単位で見ればフルオートとかグラシアスやレアだけ指示してオートボタンぽちぽちするだけでよかったところも多かった。

  • 1ラウンド目はマキナとエラだけ動く。
  • 2ラウンド目はエラのバフで行動力上がってだいたいみんなが先行できる。ここはアルバ→レア→グラシアスが理想だけどレア→アルバ→グラシアスになってた。レアの行動力を下手に下げると3ラウンド目以降に響く。アクアチックGとかイントルーダーとかに割り込まれてデバフ解除されないよう注意が必要。
  • 3ラウンド目以降もレアとグラシアスの間に敵が割り込んで解除されないように若干気をつかいつつアルバは待機しつつ。(レアが2回行動できちゃうときは2回目は待機する程度。)

アクアチックGが出てくると順番崩れるけど1ラウンド目はA1とかでお茶を濁しておいて2ラウンド目からだいたい通常通りに。

イントルーダー+チックシールダーType-Sとかいても氷龍が2,3回A2打てば倒せるのであまり気にしなかった。範囲分散対策で7指定とかA1とか使う方が楽かもしれないけどどっちにしてもどうとでもなるはず。

エキドナさん

フルリンク防御極振りとかでW.R.I.Iシステム持たせてた。SSミホと組み合わせたときはバフ込み命中350にするため若干命中にも振ったLv120のを使用。

A2するまでの時間稼ぎとして雑に空間装甲持たせたり。(被ダメ減100%は目指さない)

出せるときだけ出して、やられる前にやってたので、大破とかは一度もしてなかったはず。