ゲーム備忘録

ラストオリジンはじめました

【オクトラ2】戦闘のコツ

唐突にオクトパストラベラー2。

基本(オクトラ1とほぼ同じ)
  • BP貯めつつシールドを削って、ブレイク中にできるだけ高威力の攻撃をブーストMAXで叩き込むのが基本戦術
    • シールド削りで大事なのは攻撃回数 (威力は考えなくていい)
      • 属性の乱れ(3-5回 ~ 6-8回)、ライフスティーダガー(2回)、マジックスティールロッド(2回)、六器繚乱(6回)、ブースト通常攻撃など
  • BP使ったターンはBP溜まらないので、できるだけまとめて使う
    • でも溢れるくらいなら3つ残して2つ使うとかも手
  • ブレイク中は弱点関係ない
    • どうせなら「?」のところの属性を狙って攻撃するのがいい
  • ブレイクすると、敵はそのターンと次のターンが行動不能になる
    • ターン中で敵が動く前にブレイクしたほうがお得(2回分行動不能にできる)
    • 敵が動いた後にブレイクできそうな場合は、ブレイクさせれるキャラがいったん防御して次ターンの先頭でブレイクするといい
  • 敵がブレイク状態から復帰するときは必ず先行される & 終盤のボスはそのとき厄介な挙動をするのが多い (シールド増えたり増援呼んだり)
    • 準備を万端にしてからブレイクして、ブレイク中に可能な限り攻撃したほうがいい
    • 立て直すためにブレイクするようだとジリ貧になりがち
  • バフ・デバフ・ブレイク・ブースト・装備効果・サポートアビリティなどは全部掛け算なので可能な限り重ねるのがよい
    • アタッカーは1-2名にして残りはバフなどに専念させたり、シールド削り役とアタッカーを分けたりする手も
    • ダメージ限界突破をつけてなければ割とすぐ9999の上限に達してしまうけど、ちゃんと重ねれば99999も割と出せる
  • 行動速度は行動順に影響するけど戦闘開始時の乱数要素が強くてなかなかパターン化は難しい
少し細かい話
  • 物理攻撃力は使う武器の値、属性攻撃力は武器のうち一番大きい値が参照される
    • 回復スキルは属性防御力依存
    • 紳商伯ビフェルガンの心眼は属性攻撃力依存
  • クリティカルは400くらいを超えると100%発動?
  • ヘルプで「ダメージ」「大ダメージ」「極大ダメージ」など書き分けてるわりには説明に見合わない威力の技とかも結構ある (勇王の斧技:獅子狩りとか真・十文字斬りとか)
  • ヘルプに書いてある武器効果はその武器を使ってるときのみ発動、装備効果は常に発動
    • アタッカー例: HP満タン+勇王の斧技:獅子狩り+歴戦の剣+巨人の棍棒+一気呵成の爪+進化の重牙+満身の力
  • 傭兵呼びの獣人(15,000リーフ)がシールド削りでとても便利 (フルブーストで全体4回・種類関係ない)
  • 全体2回攻撃の魔物を捕獲しておいて「みんなでけしかける」もすごい (フルブーストで全体12回)
  • 今作ではBPパサーは全体化できないっぽいのでBPばら撒きは調合か霊薬公ドーターの恩恵
  • 攻略中の道中は薬師の最初のサポートアビリティ「戦闘後回復(装備者はバトル勝利時に最大HP/SPの30%分を回復する)」がとても便利
  • 中盤~終盤のレベリングは白き幽谷でBPプラス+先駆け+戦闘後回復をつけて防御→盗公子エベルの鉤爪がいい気がする
    • 火力を盛って変形カタパルトという手もあるが、EXPアップなどの装備やサポアビをフルにつけようとするとそこまで盛るのは大変な気がする
キャラごとの話
  • キャスティ
    • ザクロの葉×2+拡散剤+強化剤で全体にBP4をばらまけるのでこれさえあれば奥義も使い放題
      • 底力で消費無しになるので割と序盤から使える
      • ので、いきなり底力MAXは早めにほしい
      • あと、先駆けとBPプラスがあるといい
  • ソローネ
    • 聖火神エルフリックの祝福+底力+底力回復(BP/底力回復のジャムなど)で4回行動できるので裏ボスとかでのメインアタッカーにおすすめ
      • 攻撃力盛って装備整えてバフデバフ完備なら未ブレイクでも盗公子エベルの鉤爪で全体99999近く出して裏ボスの取り巻き一掃とかができる
      • それに加えてウェポンマスターにして勇王の斧技:獅子狩りもいい
      • キャスティがいてもBP回復が間に合わなくなりがちなので運次第だけどBP回生があるといいかも
    • 中盤くらいでも盗公子エベルの鉤爪が雑に強い (速度増強のナッツ全投入してもいいかも)
  • アグネア
    • 全員が先駆けを付けてたら初手風呼びの歌で敵が動く前に確定で2回行動できる
    • きぼうのうたもソローネの夜バフとかを延長できて便利
    • セッションは序盤はHP/SP回復とかが便利かも
    • 薬師にして底力で全体健全化・治癒術とか、神官にして聖火の祈り・守護の聖盾とか
  • オーシュット
    • 序盤はけしかけるや底力で火力役
    • 終盤はみんなでけしかけるでシールド削り役
  • テメノス
    • 暴くは学者にして底力+ブースト属性の乱れで一気にシールドを6~8削れる
      • いきなり底力MAX+先駆け+BPプラスがあると快適
      • あちこち暴いて回るなら戦闘後回復も
    • SPと属性攻撃力を盛りまくって誰かに碩学アレファンの叡智かけてもらって特大神聖魔法が裏ボス用アタッカーとかにおすすめ (SP回復がやや大変だけど)
  • ヒカリ
    • 5章クリア後なら真・十文字斬りがつよい
    • モンテワイズ入り口の衛兵から死中かつげき斬を覚えてアルピオネのお守りもつけてHP1とかにするのも強い
  • パルテティオ
    • 魔導士にして拡散の刻印をするのが定番 (緊急回避とひと休みが全体化できる)
  • オズバルド
    • 予習がべんり
    • (究極魔法の効果、神聖魔法あたりと間違えてない?)