ゲーム備忘録

ラストオリジンはじめました

【ラスオリ】ヴェロニカ覇王色デッキ【編成紹介】

いずれくる自律戦闘の準備として組んでみたけど、敵全員のHPが14256以下なら使えてほぼ最速なので意外と便利だった。

例えばデイリー訓練ではオリジンダストはダメだけど上限素材の方は行ける。ざっと見た感じ次のコラボイベ1部も全部行けそう。2部はなんかケミカルチックの変なのがいる…?

編成の説明は↓このへん。

arca.live

固定ダメはバフとかを入れてもダメージが伸びないので割と自由度がある。

最大ダメはヴェロニカだけだと13256 (Lv120、好感度200、専用装備Lv10、出力制御Lv10×2)。

ブリュンヒルド(好感度200)を入れると+1000 (火属性デバフ入れればもっと伸ばせるが)。ケミカルチックType-X対策も考えるとブリュンヒルド入れておいた方が汎用性は高い。

ドクターとかコンスタンツァあたりを入れて自前のAP供給+行動力 > 10にしてγOSつけておくと大抵のステージで発動する。(AP供給 + 行動力*2 > 10で十分なところも多くてその前提ならアニーなどでも満たせるので1枠余裕ができる。)

2023/11/25追記

楽園3-4sに出てくるケミカルチックType-Xはラウンド開始時に斜めのデバフを解除してしまう。

しかし人によっては解除されずにうまくいくという話も出てきて、どうもバフの処理順が戦闘員の獲得順に依存するらしいとの話が。

獲得順でアルヴィス(未昇級可)より新しいアウローラ(未昇級可)の個体を持っていれば、それらを並べて行動力を調整(戦闘開始時アルヴィスの行動力<min(敵の行動力)かつラウンド開始時アルヴィスの行動力>max(敵の行動力)1)すると解除されずに標的を付けれる模様。楽園3-4sやカーテンコールEv1-6で31秒が出せた。

ケミカル対策済み編制

更にアウローラの代わりにテティスなら獲得順に依存せず使えるらしい。(ただ、行動力バフが補助モードでもアウローラの隣接よりちょっと低い)

コンスタンツァじゃなくドクターにしたら行動力バフさらに盛れるかも。


  1. 条件付きの補助装備(エネルギー変換機とか)はアルヴィスの判定より後になってしまうようなので、よさそうなのはポックル大魔王の角(行動力+15%)っぽい。