ゲーム備忘録

ラストオリジンはじめました

【ラスオリ】エキドナさんを使いこなそう【編成紹介】

推しキャラのエキドナさん。自分向けの整理も兼ねつつまとめてみた。

ファンタジックに格好いいエキドナさん

基本情報

https://lo.swaytwig.com/units/BR_Echidna

バミューダチーム所属だが、あまりシナジーのある相手はいないと思う。 耐久面が不安なときはネオディムを添えるとか、ファントムやシェードはアタッカーとして優秀なので普通に使えるとかはある。

SS重装型保護機で資源は重いので、主な用途は初見ステージの様子見とか聖所とかだと思う。

以下の話は聖所2区を思い出したり聖所2区終盤らへんで試したりしながら書いている。

スキル

A1

A1

敵撃破時のバフは2ラウンド継続でスタック無制限だけど、攻撃力・行動力的にあまりあてにできない。 SSミホを添えた編成とかでは発動しなくもないくらい。

A2

A2

味方に保護無視範囲攻撃を耐えさせるには心もとないけど、P1と合わせて自身の耐久力はなかなかのもの。 発動後前提ならバフ/デバフLv+2をつけてると電気耐性が100%になる。

ただし、行動力が低くて初動が遅いのが難点。スカウトAKにAP-4されたりしてると全然行動できない。

被ダメ減はこれだけなので攻撃力高い敵は苦手。アルマンとかネオディムとか添えて補うのも手だけど。 (機動2体で列保護発動+セレスティアという手もあるけどセレスティアは軽装とエルフだけで使いたいのでいまいち。)

P1

P1

電気耐性と状態異常耐性がなかなか高いので、フライヤーシリーズ相手でもそれなりに耐えられる。

電気属性被撃時AP+1.4は地味に嬉しい。フライヤーシリーズとかライトニングボンバーとか。

P2

P2

無理に行保護や列保護の条件を満たさなくても、軽装・機動の攻撃機・支援機が配置自由なのが便利ポイント。

エキドナさん以外の重装はできれば無し、入れても1機にする。 入れる場合は、列保護や行保護の範囲に入れるか、メリーにしてA2でエキドナさんに標的付与するか、アラクネーにして標的付与するか。

P3

P3

2ラウンドまで&敵の軽装・重装だけとはいえ、問答無用で色々デバフ付けてくれるのはなかなか便利。

スピーカー系(軽装型)の攻撃を吸い寄せてくれるので、孤立させておけばエキドナさん以外に被害が出ない。重装型保護機なので押し出されもしない。

「対象が標的または移動不可状態の場合、与ダメージ+x%」みたいなスキルを持っているキャラは結構多い。 それを生かしたエキドナエン編成というのが昔からあるらしい。 今ならナエン、スエン、メイ、メリーとかで組むのが良さげ?

「挑発状態の場合、与ダメージ+x%」の方はあまり多くないが、シャーロットが有力。 挑発状態の場合、A2に強化効果解除とダメージ量+38%が付くので、開幕で厄介な敵を始末出来たりするかも。

「被ダメージアップ状態の場合、与ダメージ+x%」もミホとかシザーズリーゼがいい感じかも。

wikiの検索は表記ゆれで漏れがあるかも。

装備&ステ

装備の基本はワクチンチップ+10、ワクチンチップ+9、防御OS or W.R.I.Iシステム、属性缶or空間装甲らへん。

ステはW.R.I.Iシステムなら防御極、あるいは防御OSでHPにも少し振るくらい? SSミホとかで反撃するなら命中もそこそこ振りたい。フルリンクボーナスはバフデバフが良さげ。

編成例

エキドナエンスエン(?)

ナエンはなかなかの火力が出る。スエンはそこまででもない(?)。この2人はこの編成では行動力が7を超えるので機動型の割には行動できる。(AP消費は6とか9とかだけど。)

中破メイのおかげでエキドナさんが比較的早めにA2を打てるけどスカウトAKとかがいると足止めされがち。

配置的に強化型スピーカーの攻撃が中破メイにあたってしまうのが難点。(1体ならナエンで先にワンパンできる。) 保護無視単体がナエンしか無くて手数が出せないのでゼネラルやコマンダーが苦手。スペクターとか添えられるとだいぶ厳しい。

メリーは重装支援OSとかをつけて早めにA2をエキドナさんへ。

ホード編成

ホード編成に添えるのも結構いい感じ。配置的にスカウトAKとか、挑発効いてる間は強化型スピーカーもエキドナさんだけで済む。カーンはダストストームじゃなく攻撃機振りでいい。(当然ながら重装のサラマンダーとスカラビアは禁止)

あとはファントムやシャーロットあたりをメインアタッカーにする場合は、適当に支援機とかを並べればどうとでもなる。 全部入りみたいな編成がwikiにも載ってる。ステージ次第ではここまではいらないので温存できるところは温存してもいいかも。

なんなら軽装・機動軸の編成には大体使える。ソワンとかシザーズリーゼとか。

セラピアス・アリスとかフェニックスとかもあり?(この辺はあまり使用経験無し)

あと以前書いたSSミホ+エキドナ+メリー編成とか。

ロビー

標準スキンは小物オフ出来なくてデカいので配置が難しい。

ロビーその1

ロビーその2

スキンは2つとも小物オフにできるし、元々ベッド(?)に寝てるのでそのまま置くだけでもよい。(よいとは?) (画像は自粛)

その他

楽園イベやマンガ劇場でのハムドナさんの話とかは方々で書かれてるので省略。