ゲーム備忘録

ラストオリジンはじめました

【ラスオリ】昇級セルジューク&専用装備のAP周りの細かい話【オート周回編成】

Sランクに昇級したセルジュークは戦闘開始時AP+5.8というバフにより初回の行動がコンスタンツァ並みに早い。

(あっちもSLv10で5.8。フルリンクや親愛度200で更に上がるけど。)

更に加えて、専用装備には+10時で毎ラウンドAP+0.5という(エネパ程ではないけど)エネパ風のAP供給が付いている。

これはぜひとも使わねばならんということで色々計算してみた。

まず、チップとOSを付けた時の行動力は以下のようになる。

  • 素: 3.33
  • 行動β+10×1: 3.6
  • 行動β+10×2: 3.87
  • 行動β+10×1+突撃OS+10: 3.87
  • 行動β+10×2+突撃OS+10: 4.16

例えば、行動力3.87で+10専用装備を付けると、自バフ5.8 + 行動力3.87 + 専用装備0.5 = 10.17 > 10となり、1クロック目に行動できる。 通常のキャラ(行動力5未満でAP供給の無い場合)は3クロック目に動き出すので、これならA2を打っても他が動き出す前に着弾させることができる。

また、今回のイベント、Project ORCAのEv1-6とEv1-6bでは、敵が動く前にA1を2回打てればかなりの速さで周回ができる。

Ev1-6bは敵の行動力の最大が3.25なので3クロック目にAP >= 10か、4クロック目にAP >= 3.25*4 = 13になればOK。

Ev1-6は3.7なので3クロック目にAP >= 3.7*3 = 11.1になればOK。

例えば、行動力4.16で+10専用装備で計算すると、

  • 1クロック目: 自バフ5.8 + 行動力4.16 + 専用装備0.5 = 10.46 (ここでA1を使用: -9)
  • 2クロック目: 1.46 + 行動力4.16 + 専用装備0.5 = 6.12
  • 3クロック目: 6.12 + 行動力4.16 + 専用装備0.5 = 10.78

となり、Ev1-6bは周回可能。3.87でも4クロック目で先行できる。しかし、Ev1-6は残念ながら敵に動かれて遅くなってしまう。

結論: Ev1-6を周回したかったら専用装備じゃダメ。

ちなみに専用装備を諦めて素直にエネパやゴミ箱を使えばEv1-6も動かれずに周回できる。

ゴミ箱の方が1クロック目が省かれて2クロック目と3クロック目に行動するので誤差程度に早いかも。なんならEv1-6bも。